micrófono

K-pop|私的けーぽっぷ2016年の10曲

こちらは以前のtumblrから引っ越してきた記事です

 

2017年明けてしまいました おめでとうございます

ということで年をまたいでしまったネタ第一弾「今年の10曲」です

Doll - Lovelyz

はいはい、らぶりずおたくが通りますよ~ ということで、1曲目はアルバム “A New Torilogy” からこちら

活動曲の “Destiny“ もユンサン先生の本領発揮という感じで楽しませてもらったのですが、何しろこのプロローグフィルムのインパクトといったら… ワルツで来ると思ってなかったので衝撃的で…

Destiny - Lovelyz

らぶりずちゃんについては追々書くとして… 新三部作も楽しみです

 

Dynamite - Vixx

びくすだよ~ギリシャ神話だよ~厨ニだよ~からのダイナマイっ☆にはおったまげ…

今年出した曲はどれもよかったけれど、あえてVIXX感の薄かったこの曲を選んだのは、デビュー曲から巡り巡って、シャレオツK-pop王道なこの曲をびくす兄さんがやったことに対する感慨深さですかね… いや、単純に曲が好きなだけです

Love Me Do - Vixx

水も滴るいい男を体現したこのパフォーマンスもオススメ

Sweet&easy - Wonder Gilrs

活動曲 “Why So Lonely” も好調だったワンガ姉さんのシングルから、ご機嫌なドライブにぴったりなこの曲

Why So Lonely - Wonder Girls

Why So Lonely

Why So Lonely

  • ワンダーガールズ
  • iTunes
  • provided courtesy of iTunes

このシングルからJYPの手を借りず、ほとんど自分たちでつくったというような話もあって、着実に新しい道を切り開いてるんだな…と 衣装もメイクも見てて楽しかったなぁ…

Still Alive - J.Y. Park

살아있네 Still Alive

Still Alive

  • provided courtesy of iTunes

なお、JYP所属アイドルの活動曲はどこもJYPカラーが薄めの曲が多くて寂しい気持ちでいっぱいでした… 餅ゴリイケてるのにね

All mine - f(x)

2016年の夏もえぷの夏でした… ありがとう… ありがとう…

単独コンサートも開催、日本デビュー(?)シングルも発売した彼女たちですが、そもそもアルバムは出せてないんですよね

そんな中でSMstationで出されたこの曲はMV含めシンプルだけどとても意味深い曲でした いやぁ横アリで必死に飛んだな…楽しかった

Starry Night - Onew(SHINee)&Lee Jin Ah

밤과 별의 노래 Starry Night

Starry Night

  • provided courtesy of iTunes

同じくSMstationで出された曲の中ではこちらも優しくて好きです

Chuck - Seventeen

完全にテセアイドルになったせぶちのアルバム "Love&Letter" から

リパケの活動曲 “あじゅないす” もブラスバリバリのファンキーで楽しかったんだけど、 "Shining Diamond" の系統を受け継ぐ曲の方が好みなのでこちらで

メンバーが入れ替わり立ち替わり現れるところが、せぶちの売りの “よりどりみどり感” とマッチしてる気がします

Highlight - Seventeen

晦日に出たパフォーマンスユニットのこちらもスマートでとても良かったのでオススメ

Secret - WJSN(Cosmic Girls)

2016年デビュー組から宇宙少女ちゃん!

デビュー時は先が見えない様相を呈していて大丈夫かな…と勝手に心配していたのですが、e.oneと組んだ “ぴみりや” で完全にやられました

13人それぞれのキャラが固まってきたのと、ちょっとずつ違う衣装にしたのも相まって良かった

Secret(Chinese Ver.) - WJSN(Cosmic Girls)

비밀이야 Secret (Chinese Ver.)

Secret (Chinese Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

なぜか韓国語ラップゴリ押しの中国語ver.の方が好きだったりします

他に気になった2016年のe.one作品

Perfume - 2PM
Perfume

Perfume

  • provided courtesy of iTunes

男性のe.one曲って新鮮!

Shh! - 9MUSES A
쉿! Shh!

쉿! Shh!

  • provided courtesy of iTunes

 e.oneといえばナミュ姉さん

Russiun roullet - Red Velvet

れっべるちゃんに対してややひねくれていた私、剛速球でどストレートを投げられた、そんな1曲 完敗… 好きです(涙)

みんな違うカラフルな髪色・髪型だったのも楽しかった

Sunny Afternoon - Red Velvet

Sunny Afternoon

Sunny Afternoon

  • provided courtesy of iTunes

f(x)の “All night” 並みに激甘な “Sunny afternoon” も合わせてどうぞ

Shall we? - 2PM

Shall We?

Shall We?

  • provided courtesy of iTunes

ぴえむ兄さんの大人の男なアルバム “GENTLEMEN'S GAME” からの1曲

メンバーがためらいなくベッドシーン撮りましたって言える…これが大人か…(たぶん違う)

先ほど挙げた “Perfume” もこのアルバムの収録曲です

このアルバムのデザイン結構好きなんですよね… ただ、同時期に出たVICTONくんのと若干似ていてサムネで戸惑う… ま、どっちも良いアルバムだから問題ないよね!(無理やり)

I'm Fine - VICTON

아무렇지 않은 척 I'm Fine

I'm Fine

  • provided courtesy of iTunes

1 of 1 - SHINee

2016年もしゃいに先輩はやってくれた!!

本当に90'sリバイバルなスタイリング含め最高のアルバムでしたね… 正直このアルバムから1曲選べといわれたら、小一時間悩める自信があったのでタイトル曲で

とりあえず最高なので、羅列しときますね

Prism - SHINee

Don’t Let Me Go - SHINee

투명 우산 Don’t Let Me Go

Don’t Let Me Go

  • provided courtesy of iTunes

SHIFT - SHINee

SHIFT

SHIFT

  • provided courtesy of iTunes

So Amazing - SHINee

So Amazing

So Amazing

  • provided courtesy of iTunes

Very very very - I.O.I

2016年もノリノリだった餅ゴリJYPが総プロデュース 2016年最も輝いたアイドルあいおあいちゃんの有終の美を飾る1曲

オーディション系大好きな私はSIXTEEN、Produce101ともちろん見ました

JYPお得意のアイドルフックソング×digipediお得意のカラフルかわいいMV×今をときめくアイドル 潔くて大好きです

CRUSH - Produce 101

なぜかこれだけ音源化されてないんですけど…どうして…

 

ざっくり振り返ってみても、2016年もみーはー野郎できて楽しかったですね!

2017年も沢山の曲と出会えますように