micrófono

はじめに|#私を構成する9枚

こちらは以前のtumblrから引っ越してきた記事です

 

はじめまして

ここでは、私の好きなアイドルと音楽のことを書いていこうと思ってます。

せっかくなので、自己紹介代わりにぴったりなものを見つけたので…

#私を構成する9枚

 

1.SPICE / Spice Girls (1996)

記念すべき1枚目のCD最初のカセット きっとルーツ

スパイスガールズ、世代的に知らない人いるよね… イギリス発のウルトラスーパーGG!!スパイスガールズ!! (きっと、いつかつらつら書く)

久しぶりに聞いたらいいアルバムですね もう最初の "Wanna be” で持っていかれる…

2.AQUARIUM / Aqua (1997)

当時買ってもらったコマーシャルコンピに入ってた曲が好きで、最近中古で見つけて買ったアルバム

今から思えば、つんくがうるさいハロプロ曲に違和感ないのAquaのせいおかげだ…

みんな大好き "Cartoon Heroes” は 『AQUARIUS』 に入っているけれど、"Barbie Girl"  "My oh my” が好きなのでこちらを

My Oh My

My Oh My

  • provided courtesy of iTunes

3.プッチベスト〜三・7・10〜 / ハロー!プロジェクト (2001)

ミニモニ。ブーム直撃、アイドルといえばハロプロ!!っていうハロプロネイティブ世代のハロプロ最初の1枚

プッチベスト、最近はもっぱらただの作業と化してるコンピだけど、このあたりは結構良曲多くて好き

初っ端から、かごちゃん&りかちゃん&あややの超プロアイドルソング "チュッ!夏パ~ティ" だなんて…カオス

チュッ!夏パ〜ティ

チュッ!夏パ〜ティ

  • provided courtesy of iTunes

4.pamS(ウラスマ) / SMAP (2001)

家族にスマヲタがいるので、幼少期から英才教育を受けてまして… タイトルのとおり、ベスト盤には入らないけど…という裏のベストアルバム

初期のジャニーズ感溢れるアイドルソングから、ブレイク前後の等身大の青年感溢れる曲までという感じ SMAPというと私はこっちのイメージが強いかな

デビュー直後のアイドルソング “don't cry baby”の歌詞が実はなかなかクズっぽい(ほめ言葉)

ジャニーズは試聴できないのよね…シクシク

5.SMAP 016/MIJ / SMAP (2003)

このアルバムを引っさげたツアーが私の初のコンサート参戦だった…(遠い目)

THE・夏 SMAPはHITしたものは冬曲が多いけれども、コンサートは夏が多かったのでアルバムには夏曲が沢山ある これもその1つ

SMAPの夏ソングは "BANG! BANG! バカンス!!" じゃなくて “Summer gate”  だから!! これテスト出るよ!!

Summer gateで検索してみると猛者があげてるかも…(小声)

6.DEEP RIVER / 宇多田ヒカル (2002) 

とにかく、 “Traveling” の衝撃で買った1枚 

今や宇多田ヒカルは私の中の唯一の歌姫だけど、当時ピンとこなかった  あのMVとポップス感でそこから入った 遅い

どれも好きだけど “嘘みたいなI Love You“ は十八番です(誰も聞いてない)

7.モーニング娘。’14 カップリングコレクション2 / モーニング娘。’14 (2014) 

青春(部活)が忙しくて、ハロプロから遠ざかった私が戻ってきたのはそう “One two three” そしてこれはちょうど見てなかった時期からのモー娘。カップリング集

プラチナ期のかっこいい曲はもちろん、9・10期の等身大な学生LIFEを歌った曲がほとんどカップリングになってたので揃えられる… 財布的にもありがたや…

おすすめはりほさくの “大好きだから絶対許さない” つんくの中に何人女の子いるんだ…

8.PINK TAPE / F(x) (2013)

つんく♂の霊圧が消えたハロプロからふらふらと漂っていた私をけーぽっぷに引きずり込んだ1枚

きっとf(x)だったからというのも大きな理由だけど、この少女特有の危うさがちらほら出てくるアルバム…すばらし…

初の単コンではVCRで使われていた “Signal” が1番好きだけど、この曲のパフォーマンスを見られる日は来るの…??メソメソ

시그널 Signal

Signal

  • provided courtesy of iTunes

9.Hi~ / Lovelyz (2015)

ということでラストの1枚 はんにょ~~ん☆

私がハロプロに求めていたものがここにある!! という感じでしょうか けぽぷあるあるの雄叫びに頼らない、声のハーモニー重視なところも好き

ごりごりベースの “Good-bye chapter 1″ 切ない…好き…

image
Good-bye Chapter 1
Lovelyz

ということで大体わかってきましたね??そう、めんどいミーハードルヲタだって

こんな感じの人が書いてます

よろしくどうぞ