micrófono

K-pop|私的けーぽっぷ2018年の10曲

今年ももう1週間をきったってかクリスマスも過ぎたってか大晦日当日なんですけど…という逃避したい現実が目の前に…

ということで、「今年の10曲」を選ぶ季節ってか締め切り?がきたのです

一応こんな事態に備えて、というより、そもそも1年前の記憶をたどるのが難しいという前回の反省を踏まえて、とりあえず聞いたタイトル曲を書き出す予選編からはじめました(謎に2017年の曲が混じった…)11月の私、えらい

予選

twitter.com

↓2016年と2017年の10曲はコチラ↓

micr0fono.hatenablog.jp

micr0fono.hatenablog.jp

Good Evening - SHINee

これは入れないといけないなと思った

SHINeeSHINeeなんだなってじんわりとしっかりと伝わったのと、シンプルに好きだったので

ほんとにもう1年なんだね

The Boots - gugudan

アカペラver.のTeaserから冒頭の口笛からファンデザインの衣装から、もうもろもろ大正解!!!って曲

なんだかんだ、清純派乱立してたと言えども、ここまでポスト少女時代(クール系)!な曲を見れた/聞けたのははじめてな気もするなぁ

個人的に9人でのステージを生で見られなかったのが本当に残念…、現場ちゃんと行こ…(在宅おたく)

WooWoo - DIA

ようやくMBKが人材の有効活用をはじめた曲(というかMV)

いつも曲はいいんだけどね…ってなってたけど、納得の初1位だったねぇ

マイアミベースってジャンルはわからないけど、切ないサマーソングが好きなんだよなぁ

Summer Dream - ELRIS

Summer Dream

Summer Dream

  • provided courtesy of iTunes

完全にピン子先輩、夏の名曲Rememberの後継でガッツポーズだったんだけど、予想通り埋もれてしまって残念

まぁ、安定感のある先輩ですら苦戦してたもんね…

Perfect Love - LOOΠΔ

今年の一大イベント「る~なデビュー」アルバムからこの一曲、まじラブ

わかるんだよ、わかる、HiHighもさ、聞くとYEEEEEEEEEEEEEES!ってあがれるんだけどさ!結局はラブでしょ!

デビューコンサートでの初披露で、メンバーなのか曲なのか照明なのかモニターなのか、とにかくキラメキしか感じなくて、帰り道、パーフェクトラブ…パーフェクトラブ…って言ってた、相変わらずハングルはわからねぇ

結局はラブでしょ…

///突然のハロプロ\\\

Daydream - Lovelyz

ということで、らぶりずも無事ランクイン

ほんと、今年も推せる曲あってよかった…マジ病み止み闇…

説明しよう!筆者最推しのらぶりずは、デビューからの約3年支えたプロデュースチームとMV制作チームとの縁、コンセプトを事務所が燃やした結果、メンバーとアルバム曲以外の要素が迷走中…なのだ!

しかしながら、3年間の貯金と過去の要素を拾い上げる作曲陣のお陰で、アルバムの中にこれは!という曲があるわけで、それが2017年は今をときめくfull8loomの曲、2018年はe.one(片割れ)の曲だったんだよね

まぁ、とにかくLovelyz×e.one×2step(覚えたばかり)…好き

ピーク時に1日で30回聞いてて自分でひいたけど、ナビィもリッスン!って言ってるし今日も聞くわ

SAVE ME, SAVE YOU - WJSN

2018年はfull8loom先生の年ですよね、わかります

シスタ姐さんが去ったあとのTUBE(夏)枠の確保はともかく、艶っぽさ要素はバチバチぶちこんでいて、やっぱりスタシがやりたいのはそれねと納得

フェチの幅が広そうな衣装班(モンエク含む)と絶えずフォーメーション熟孝してそうな振り付け班の皆様にはお年玉を送りたい

中華メン?待遇良ければどっちの国でもいいやと悟りを開いているので…

Iron Boy - Weki Meki

Iron Boy

Iron Boy

  • provided courtesy of iTunes

Focus - ELRIS

Focus

Focus

  • provided courtesy of iTunes

full8loomおたくは黙って二曲とも聞こうな!!!

Lullaby - GOT7

くぅううううううう!full8loom先生!!大きい箱で聞きたい!!!

ガッセはボーカル陣のお声がよいですよね、ホイホイされてしまうんですよ、声質おたくだから

スペイン語ver.が来て勝手に喜んでいたのだが、サラッとし過ぎて物足りない、マヒコー

Lullaby (Spanish Version)

Lullaby (Spanish Version)

  • provided courtesy of iTunes

にしても、年末のアレンジがどれもオリジナルを越えてこなくて、そのまんまで!やってちょうだい!って毎回絶叫してしまうんだけど、ファン的にはどうなんです?

LOVE BOMB ー fromis_9

とにかくJ-popの香りしかしなかったふろみすちゃんがどんどんK-popに逆輸入?されていく現象がめちゃくちゃ興味深かった…とか置いておいて、らぶぼむ!ららぶぼむ!

16おたくなもんで、ジウォンが日々垢抜けていくのが楽しいとか思ってたら、元YGギャルオーラ強めだったソヨン姐さんが完全にきゃわきゃわになっててオチました…なんだろ?メイク?チークかな?

相変わらずアルバム曲もお強いんですよね、推す

CALL CALL CALL! - SEVENTEEN

もしもぉし?

外国語を歌っていることを逆手にとったトンチキJ-popを出してくるのが最高に自作自演ドル

とうとう逆輸入ver.が披露されてたけど、韓国語でもネイティブが聞くとトンチキ感あるんだろうか?

Aitai-tai - Red Velvet

Aitai-tai (JP version)

Aitai-tai (JP version)

  • provided courtesy of iTunes

気付いた?これめっちゃいいJ-ピコピコアイドルソングなんだよな!

今年のけぽぷ10曲とは?となりそうだけど、めっちゃいいから入れる、何なら1番推す

映画より散歩が好き 色んなことしゃべりたい

とか歌われちゃったら、え、好き

ちなみに、ステージでもう披露されてるんですかね?今度の横アリ行くべき?(在宅おたく)


という感じで…

今年のけぽぷは、日本語ver.や日本オリジナルも豊作で、ランクインしてないけど謎のラテンブームも楽しかったし、無国籍ってのが個人的にキーワード、もはやK-popという枠はどうでもいいのかもしれない

あと、個人的に世界を背負っちゃう系セツナ文学少女ジャンルのらぶりずやる~なという核が揺らいでいるので、ホームがねぇ!ホームがほしい!

 

とにかく、2019年も沢山の曲と出会えますように!