micrófono

K-pop|私的けーぽっぷ2017年の10曲

もう2017年が終わろうとしてますね… 何も書けていないぞ…

ということで2017年もやります!「今年の10曲」!

↓2016年はコチラ↓

micr0fono.hatenablog.jp

今年もまた10曲に入らなかった曲も一緒に載せるというよくわからないことになってますが、ご愛嬌ということで…

I Don`t Wanna Love You - June One Kim X Krystal

展示会・写真集・そして音楽と映像、様々な媒体で発信されたくりったるのソロプロジェクト

正直、f(x)としての活動が一切なかったのでファンとして辛い一年でしたが、ソロでなければ見せられない世界を見せてくれたことは嬉しいですね

が、どう考えてもルンバーの扱いが雑どころの話じゃない、えっせむ許さない

Love Is a Sudden - MIXX

みくすちゃんも宙に浮いて解散してしまったね…アリちゃん逸材なのに…

Now,We - Lovelyz

やや混乱をみせた“新三部作”を初1位という有終の美で締めくくったこの曲

冒頭からONE PIECEらしくもどこか新しい幸せそうな音といい、Digipediの色のチョイスといい、もう大好きなMVですね、しみじみ…

KCONでイントロが流れた瞬間泣きました、泣きました…

Cameo - Lovelyz

ジエちゃんのWink風ベレーに叫び、初の日本単コンでの8人のステージに叫び…

え、🔔?何のことですか???

Secret - Garden

あのMVを見て滅入ってしまったけど、正直この曲に救われたよね…

結局、らぶりずについてほぼ書けずに今年も終わる…

DamDaDi - Golden Child

らぶりずのMVにもちょっぴり出演!らぶりずの弟分 金子くんこと “Golden Child”のデビュー曲!

正直、SweetuneとINFINITE、ONE PIECEとLovelyzという構図、そしてその世界観を聞いてきただけに、こんだけカラッと爽やかなアイドルソングを全力で出してきたのはびっくりしました

この路線好きなんですけど、今後も柱となる作曲家はなしで行くんだろうか?そんなんできるの、うりむ?(信頼してない)

What Happened? - Golden Child

ちなみにこの曲はグッバイステージ前の活動曲 らぶりずの🔔とおなじ作詞・作曲なんですけどこっちはしっくり 適材適所

SEA - Golden Child

金子くん、いつまでも金僮ユニ着てね!

Baby - ASTRO

あすとろくんのイントロからしゅわしゅわなTHE・アイドル曲

2017年のBGはあんまりにもアイドル成分が足りなくって、どストレートだったこの曲がしみた…

みんな何でそっち行くん?アイドルじゃダメなの?

ON/OFF ONF

こちらはおまごるの弟分 “ONF”のデビュー曲!

なんか、Teaserからおしゃれだったんですけど、曲も力の抜き方がおしゃれよね…色が出てるなぁ

We Young - NCT DREM

どりーむくん…もうネバーランドに居られないの…?

CLAP - SEVENTEEN

正直前回はそっちに行っちゃった?ってなったせぶち

いつかのSMAPのような、なんでもない日々のなんでもないあれこれに疲れちゃったみんなに拍手をおくってくれる曲を歌ってくれるようになったんか…泣き

Gashina - SUNMI

間違いなく2017年で最もヒットした曲の1つでしょう

ワンガ解散&JYP退社はなかなかショックな出来事でしたが、何倍にも大きくなって帰ってきたね、ソンミ姐さん…

韓国でも根強いジェンダー観による差別と戦っていく時代の流れともマッチしたパフォーマンスでしたね 大好きです

A Girl Like Me - gugudan

ぷでゅ系くらげ初のGGぐぐだんちゃんの初カムバ曲

久しぶりにけぽぷらしい曲でどハマリした

なんかね、くらげさんとうりむさんってハロプロっぽさを感じるんだよね(好き)

WE LIKE - PRISTIN

おなじくぷでゅ系2017年デビュー組のプリスティンの初カムバ曲

歌詞変えちゃったのはまぁ…って感じですけど、やりたいことをやる私達サイコーにいいでしょ?って、この子達が歌ってくれるのがいいです、いい

Peek-A-Boo - Red Velvet

人気もグループの色も不動のものにしたれっべるちゃん

今年のGGもなんだかそっちに行っちゃう!?ってことが多かったけど、表面的ではない、筋の通った「誰にも媚びて笑わない」彼女達に勇気をもらったよ

初の単独コンサートも開催、初の日本単独コンサートも決定おめでとう!

Can't Stop - DIA

事務所の雑さ加減のせいであっちこっち行きまくってるだいあちゃんの「ビジュアル」で押し切ったこちら

大体、だいあちゃんのタイトル曲はいいのにコンセプトがブレブレ…ですが、メンバーのビジュアルは14~16年の清純派GGの中で抜きん出てるので、こうやってビジュアルに全力で殴ってきて嬉しいです(?)

アルバムもいい感じなのに、4ver.のうち3ver.買わないと全曲揃わないという音盤の販売形態が事務所の屑っぷりを反映…9人で事務所から逃げよう

LO OK - BCHCS

e.one先生だよ

DARLING MY SUGAR - L.U.B

アルバム収録曲にもかわいいMVがあるのに、宣伝しない無能っぷり…ほんと事務所から逃げよう

Geeminy - WJSN

2017年「タイトル曲それじゃないで賞」な“HAPPY MOMENT”から恋の戸惑いを歌った爽やかなこの曲

タイトル曲論争はともかく、このアルバムめちゃくちゃいいし、捨て曲なしという感じですね

“Geeminy”はOMGみたいな感嘆詞らしいんですけど、とにかくこの曲にハマりました この曲のパフォを見れる日は来るんでしょうか…

Miracle - WJSN

ぴみりやの正統後続曲であることがひしひしと伝わるこのステージリミックス…

Glass Shoes - fromis_9

ジウォンちゃんデビューおめでとう!「アイドル学校」発のふろみすちゃんのプレデビュー曲

曲がけーぽっぷではあんまり聞かなかったアニソン風で歌詞も彼女達の物語をなぞるようでグッときます

この日のステージみたいに衣装やMVも歌詞にかけたシンデレラコンセプトにしなかったのがもったいないです… あとね“はんにょん”ジェネリックMVはやり過ぎね…

Pow Pow - ELRIS

2017年デビュー組のえりすちゃん、2ndアルバム"Color Crush"からカラフルなぱうぱう!

グッバイステージからだいぶ経ったこのタイミングでハマり始めたのですが、2つともアルバムいいですね

たぶん普通っぽく見えたデビュー曲に惹かれなかったんですけど、「色」を出してきたおかげで私でも気付いたって感じです、れっべるのRRみたいな…

Miracle - ELRIS

どこもみらくるは良曲説

Spotlight - SOHEE

こういう幅がえりすちゃんの魅力だと思ってるので、ぜひこっちも見せてほしい…

Sweet Crazy Love - LOOΠΔ/ODD EYE CIRCLE

2016年10月からスタートした大型GG“LOOΠΔ”デビュー企画の一環で誕生した派生ユニットODD EYE CIRCLEのリパケ“MAX&MATCH”からこちら

もう、今年は完全にる~なちゃんに持っていかれました!まだデビューしてないのに!たぶんデビューがピーク

グループの世界観も音楽もグッと魅力が深まった彼女達に期待がどんどん膨らみますね

KISS LATER - LOOΠΔ/Yeojin

この曲めちゃくちゃ革命じゃないですか?とうとう韓国でもこういう曲を出してきたんですよ?

あと、ヨジンばぶをもっと出せ…バンバン!

You and Me Together - LOOΠΔ 1/3

1/3組はこの曲が一番好きかな~

LOONATIC - LOOΠΔ/ODD EYE CIRCLE

この曲も好きなのでSCLとどっちにするかめっちゃ悩んだ…

今後る~なちゃんについても書いてみたいです、いつかね…

 

2016年よりもミーハーを名乗るにはあんまりにも聞けてない…いつもチェックしてる女の子メインになってしまいました…

2018年も沢山の曲と出会えますように!